人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめに


指導教授は
にこやかな顔で
言いました。
自然科学のような
ふりをしてる詩を
学んでみてはどうかね?
そんなことが
できるんですか!?
指導教授は
私の手を握って
言いました。
社会人類学もしくは
文化人類学の世界に
きみを歓迎するよ。
カート・ヴォネガット

人類学者というのは、
作家、小説家、詩人に
なりそこねた人たち
なのです。
J・クリフォード
その他のジャンル
▼補講授業のお知らせ
▼補講授業のお知らせ_d0016471_1150338.gif「このつづきは、春に。」と書きましたが、
答案があまりよくできていたので
臨時の補講授業を開講します。

というのも、今回の答案のなかには現物を
実際に手にとって見てもらった方がよいもの
があり、そもそも、どういうきっかけでこういう
答案を思いつき、どういう考えでつくったかを
プレゼンテーションしてもらい、アイデアを
共有し合った方がよいものがあるように思っ
たので、そのための補講をします。

個人的にも、いったいどういう人が、どういう考えでこんな答案をつくったのか、とても
興味があり、ぜひ聞いてみたいと思ったので、やることにします。そういう補講なので、
出席は自由です。また、答案のなかには、ここをこうした方が、そのコンセプトや
モチーフをより効果的に表現できるディスプレイ方法や展示の方法があるように
思えたので「添削」がわりにそれをやってみることにします(もともと現代美術家
だったので、そのへんのコツは多少は心得ています)。

あと、この一年間の講義では、クラスのなかで意見や情報を交換しあう機会があまり
なかったので、それも兼ねて補講をします。もし、もう一度みてみたい映画やヴィデオ
があれば、時間のゆるす範囲で、再上映もしますので、希望があれば、このブログに
遠慮せず書きこんでください。さらに、答案をよんで、思い出したモノや映画もあるので、
それもお見せします。

日時は、試験期間中の1月25日(木)の4限にいつもの3455教室で行います。
念のため、もう一度、云いますが、出席は自由です。興味のある人なら受講者以外でも
自由に参加できますので、なるべく多くの人が集まってくれるとうれしいです。
by mal2000 | 2003-09-11 21:38
<< ▼文化人類学解放講座・答案解放その3 ▼補講その1(教材映画篇) >>